<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

きみょうな野菜

2017.03.19 Sun


先日スーパーで、とってもヘンテコな野菜を売っていました!

形状が、 ものすごくヘン なのです!

・・・というか、野菜の分際で規則正しすぎると言うか・・・。

何と言えばいいのか、私の貧困な語彙では説明がむずかしい・・・。

百聞は一見にしかず、ですね。



・・・ご覧頂きましょう!!







ロマネスコ1s




くまもとけんさん「ロ~マ~ネ~ス~コ~!」(大山のぶよボイス)


・・・何これ・・・。スーパーで見たとき、一瞬固まりました。

規則正しくなりすぎたブロッコリーかなにか??

ラップをはずして上から見た様子をご覧ください。





ロマネスコ3s



この蕾の並び方!!

私の100倍は規則正しく生きてるよ、ロマネスコ!!

このカタチ・・・、文章でどうやって説明すればいいのか・・・。

私の貧困な文章力では難易度が高すぎるので




ウィキペディア、カモンッ!!!



ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。

円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段繰り返されて自己相似の様相を呈する。(ウィキペディアより)





・・・それ!!それが言いたかった!!(よく分かってないけど)

さすがはウィキペディア!!


ウィキペディアによると、このロマネスコ、カリフラワーの仲間らしいです。


ちなみに、撮影に使用したロマネスコは、スタッフ家族で美味しくいただきました。


・・・

・・・・・・・ホントですよ?

この日はハンバーグだったので、半分を付け合せにしました。

ちなみに、盛り付けのセンスに自信がないので、料理の写真はありません。

塩水で下茹でした後、ハンバーグを焼いたフライパンで塩コショウをして炒めたのですが

ホクホクしてて美味しかったです。

味は・・・まんまカリフラワーでした


おしまい




スポンサーサイト

COMMENT



> バケツさん

いらっしゃいませ、こんばんは~(*´∀`*)ノ
お返事が遅くなってしまってスミマセン・・。

皆様のおかげで、無事1周年を迎えることができました!(人´ω`*)
本当にありがとうございます~!
こんにちは。
風の噂で、ブログ開設1周年と聞きましたよ~
おめでとうございまーす!!
> 鍵コメさん

いらっしゃいませ、こんにちは~!(*´∀`*)ノ

鍵コメさんはロマネスコご存知でしたか!
不思議な形ですよね~。
そうそう、調理の仕方が分からないものって買うのに勇気いりますよね~!(笑)
調理法はいたって普通だったので、鍵コメさんもスーパー等で
ロマネスコ見かけた際にはぜひ買ってみてください(笑)
後ろのサボテンたちはミニチュアフィギュアなのです。
ギャラリーとして参加させてみました。
「ロマネスコパイセン、すげぇっす!」って言ってるイメージで(笑)

う~ん・・、そうなんですよ~・・。
なんか、絵だけじゃなく、色んなことをやらなきゃいけないのに
やる気がおきなくて・・・。
そうは言っても、やらなきゃいけないから自分に鞭打ってやってる状態でして・・・。
多分、5月あたりになったら、落ち着いてくると思うのですが・・・。
優しいお言葉を本当にありがとうございます~!(人*′Д`*)
もうしばらくは、ゆっくり行こうと思います。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
> ぬくぬく先生さん

いらっしゃいませ、おはようございます~(*´∀`*)ノ

あ~、ホヤ貝!そういえば、このトゲトゲした感じが似ていますね~。
でも、見た目的にどっちが苦手かというと、私はホヤ貝のほうが苦手です・・(^▽^;)
ロマネスコは、この規則正しさが不安になるのですが、
ホヤ貝みたいに「大きさの不揃いな何かが密集している」のがダメで・・。
じんましんとか・・・
あ、でもキノコとかは密集してても平気なんですよ、なぜか。

最近、なんだか絵を描く気分が乗らなくて・・。
人様あてのプレゼント絵を描いているのですが(すいません、微エ■です・・)、
なかなか進まず、だいぶお待たせしてしまってる状況です・・。
なんだかリアルもバタバタしてますし、気持ちばかり焦ってしまってます~(;´Д`)
それにしても妙な形ですよね・・・(汗・・)

私は東北育ちですけど、東北の方が見られたら
「これってホヤ貝・・?」というかもしれないほど
不気味な形がよく似ていますね。
ホヤ貝は、海のパイナップルとも言われていますし、海の最高の珍味みたいにいう方もいますけど、私は、昔から食べられなかったです・・(汗・・)

さてさて・・そろそろ季節は春・・

そろそろエロくない(?)オリジナルの新作を
見てみたいのかも・・??
(督促じゃないですよ・・汗・・!)
だけどどうかごゆるりとマイペースは維持して
下さいね・・
(→矛盾だっちゅーに・・!)
> 鍵コメさん

いらっしゃいませ、こんにちは~!(*´∀`*)ノ

ちょ・・、行動読まれてる(笑)
また後ほどブログへお返事にうかがいますね~!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
> masaさん

いらっしゃいませ、おはようございます~!(*´∀`*)ノ

不思議な形してますよね~!
あ~!ワンピースの悪魔の実!ありそうです!
・・でも残念ながら特殊な能力は何も・・・っ!

あ、アクシズ教の勧誘はやっぱりマサさんでしたか(笑)
ついうっかり入信しちゃいましたよ~!(笑)
なるほどー 不思議ブロッコリーですね✨
ワンピースの悪魔の実みたい( *´艸`)ww
あと、世界遺産にありそうな名前ですねー(笑) ひょっとして…特殊な能力が身に付きましたか??

...そういえば先週、名前入れずにコメントしました、ごめんなさい(;´д`)質の悪いアクシズ教の勧誘…私です、すみません💦💦
> ひもたかさん

いらっしゃいませ、こんばんは~!(*´∀`*)ノ

拝見してきましたよ~!
まったく違和感なかったです!
まるで最初からそこ(蒼姫ちゃんの頭)に生えていたかのような・・!(笑)

なんともめでたいのです~( *´艸`)
> Cれにさん

いらっしゃいませ、こんばんは~(*´∀`*)ノ

もうね、スーパーで見たとき「・・何じゃこりゃ!」ってなりましたよ。
そして、一瞬の思考停止ののち「よし!買おう!」ってなりました(なにゆえ?)

沖縄のスーパー・・行ったことはありませんが、めっちゃカラフルな魚たちが売られてそうですよね。
あの、青くてデッカイやつ・・(笑)
多分それも、「よし!買おう!」ってなるかもしれません。
・・警戒心より、好奇心が勝ってしまう難儀な性格なのです~・・( ̄▽ ̄;)
こんばんは。
コメントいただいた通り、うちのブログの看板娘・蒼姫の頭にロマネスコ(らしきもの…)をのっけてみたんですが、(私の画力は置いといて(汗))確かに違和感はありませんでした( 'ω')ゞ

なんともめでたい…でいいのでしょうか?
ロ~マ~ネ~ス~コ~!
え~見たことないです(; ・`д・´)!!

せいぜい我が家ではブロッコリー程度ですw

何だろう。。。。買うのに勇気が必要な野菜を買ってしまう所が流石です!!!
沖縄のスーパーとかも結構見たことない野菜とか魚がいっぱいで
地域によって色々な物ありますよね~♪

何なの この子、、なんかマジで観察しちゃう(笑

> U-87さん

いらっしゃいませ、こんにちは~!(*´∀`*)ノ

ヘンな形の野菜ですよね~!
炒めて食べると美味しかったですよ❤
ピクルス・・ぜひ見かけたら作ってみてください。
そして、どんな味だったか教えてください~!

娘さん、ブロッコリーやカリフラワー系がお好きなんですか!
それならきっと食べられると思いますよ~!
見た目はこんなですけど、味は普通に美味しかったので・・( *´艸`)
> INてぐらるさん

いらっしゃいませ、こんにちは~!(*´∀`*)ノ

INてぐらるさん、テンションが上がっておりますね(笑)
フラクタル・・・なんかそんなような単語がウィキペディアにもありました!
・・意味は知らないのですが・・( ̄▽ ̄;)

蕾の数がフィボナッチ数と一致するとかなんとか・・・
・・フィボナッチ??なにそれおいしいの?
理数系の方にはテンションの上がる野菜・・かもしれません( *´艸`)

味はカリフラワーでしたよ~!
見かけたらぜひ買って食べてみてください♪
こんにちは。
ロマネスコ?!初めて見ました。
世の中にはいろんな野菜がありますね~。
確かに鮮やかな緑色で炒めたら美味しそうですね。ピクルスにもいけそうな感もします、独断と偏見で(笑)
うちの下の娘はブロッコリーやカリフラワー系の野菜が好きなのですが、いけますかね?!(笑)
ロマネスコ!名前も初めて聞きましたし、初めてみました!

こんな規則正しい形の野菜があるなんてぇ!!(フラクタルっぽい形状を見てテンションMAX)

なんかこの野菜の形状でパズルが作れそう(笑)

むしろこの野菜をテーマにしたパズルが良さそう!(笑)*ただいま、テンションがおかしくなっております。ご了承ください

味がまんまカリフラワーなことにも驚きです。
> ゆう。@さん

いらっしゃいませ、初めまして~!(*´∀`*)ノ

ドリルみたいですよね~!( *´艸`)
こんな人工物みたいな野菜が存在するなんて
ホントびっくりしました!


…これで色が金属味をしていたら まんまドリルだよねぇ
> ponchさん

いらっしゃいませ、こんにちは~!(*´∀`*)ノ

ホントに、見れば見るほど不思議な形してますよね~。
都内に住んでらっしゃるponchさんも、実物はまだご覧になったことがないのですか!
そんなものが、高知県でもさらに田舎のスーパーに置いてあるなんて・・・( ̄▽ ̄;)
・・ある意味ラッキーだったのでしょうか・・?
見れば見るほど幾何学的な模様ですね。自然の神秘というか。
見た目はブロッコリーに似てますが、味はカリフラワーに近いんですね。
近所の西友ではまだ見たことありませんが、関東地方では神奈川県鎌倉市在住の方がブログにアップしたものを見たことあります。
> ひもたかさん

いらっしゃいませ、こんばんは~!(*´∀`*)ノ

いやホント、食欲をそそるカタチではないですよね~(;^_^A
カリフラワーお好きなんですか!なら、美味しく召し上がれるかと思いますよ~!

ロマネスコを、か、体中に取り付け・・ですと?!(; ・`д・´)
悪い人どころか、いい人も近づいて来なくなっちゃいますよ!(笑)

ひもたかさんとこの蒼姫ちゃんの、頭のドリルの替わりにロマネスコを付けてみるとか
どうでしょう??
違和感なさそうですよ~!(笑)
> Baby pink amyさん

いらっしゃいませ、こんばんは~!(*´∀`*)ノ

これをはじめて見た人は、なんで食べようと思えたんでしょうね~?(笑)
でも、実は食べるまでに数日悩んだかもしれませんよ~( *´艸`)

そう、味はカリフラワーで、美味しくいただけましたよ~!
えいみぃさんも、スーパーで見かけたらぜひ挑戦してみてください❤❤
> 清水結衣さん

いらっしゃいませ、こんばんは~!(*´∀`*)ノ

人工物みたいですよね~!
そう!並びが整いすぎてて怖いですよね!(笑)
なんでこんなにも規則正しいんだろう・・・( ̄▽ ̄;)

ぜひ買って、食べてみてください☆⌒(*ゝω・`)
こんばんは。

初めて見ました。ロマネスコたんには失礼ながら、この規則的な螺旋が食欲に結びつかないんですが、カリフラワーは結構好きなので、一度食べてみたいものです。

食べ物で遊んだらダメなんでしょうけど、これを体中に取り着けたら迫力があって悪い奴も近づいてこないような気がします。
「妖怪!ロ~マ~ネ~ス~コ~」なんちって(^_^;)
うわああ!世界は広い…!(>∀<)❤
毎回、初めての食べ物を見ると思うことですが、…初めてこれをたべたひとって、すごい…!
なぜ食べようと思ったのか…?
やっぱり、匂いとか?
そうですか。かりふらわーの味かあ…(=ω=)❤
初めて見ました!
幾何学的でなんか人工物みたい。
……綺麗な並びすぎて怖いです( ̄▽ ̄;)

見つけたら買ってみようかな……(’-’*)♪
> ワレモノさん

いらっしゃいませ、こんばんは~!(*´∀`*)ノ

粘土細工!・・分かります!
なんか、人工物みたいなんですよね。規則正しすぎてて。
武器っぽいですよね~( *´艸`)
なんか、魔力も付与されていそうです(笑)

・・見た目こんなですけど、味は普通にカリフラワーでした(笑)
> バケツさん

いらっしゃいませ、こんばんは~!(*´∀`*)ノ

ま、魔獣のタマゴ・・ッ!!
家族みんなで食べちゃいましたよ・・!
私にも魔獣の力が宿っちゃってるかもしれません( *´艸`)

でも、これ以来売ってるの見かけてないのですよ~。
今度買ったら、孵化させて、魔獣を使い魔にしてみますね(笑)
> Chat Noir@黒猫せんせー

いらっしゃいませ、おはこんばんちは~!(*´∀`*)ノ

観葉植物っぽいですよね~!
こんなのがプランターにいっぱい生えてたら・・・コワイ(笑)

ウィキペディアは、召喚したら色んな事を即座に教えてくれる
頼りになるやつなのです( *´艸`)
> 紫水晶子さん

いらっしゃいませ、こんばんは~!(*´∀`*)ノ

ですよね!なんか絵に描いてみたくなるような、
想像力を掻き立てられるカタチしてますよね~!
こんなふしぎな植物が生えてるなんて・・・さすが火の国熊本県・・!
紫さんちの近所にも生えてません?ロマネスコ(笑)

お嬢様、グルメですね・・!
というか、紫さんちのごはんて、美味しそうなイメージがあります~!(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ…
> いぬふりゃ☆さん

いらっしゃいませ、こんばんは~!(*´∀`*)ノ

おおっ!いぬふりゃさんはロマネスコをご存知でしたか!!
ね~、ヘンテコリンですよね~!
というか、食用よりも観賞用っぽい?
食べるのがちょっと勿体なかったです(*´ェ`*)
ちょっと辛めに味付けすると、お酒のおつまみになるかも?
あ!茹でたあと炒めたほうが、断然美味しいです!
茹でただけだと、食感がちょっとぼそぼそしてました。

アクアさんのぱんつ・・・剥ぎましたか(●´艸`)
あ!具ははみ出させちゃいけませんよ!(笑)

・・責任?はて、何のことですかな?(←ゲス顔)

こんばんわ。
なんだこれ!初めて見ました!最初はなんか粘土細工かなにかかと。
ドリルみたいな形してますが野菜なのですね。攻撃力高そう。
ブロッコリーの仲間という事はキャベツの仲間・・・?
こんばんは。
それは野菜じゃありません。
魔獣の卵です。
孵化するんですよ。
貴重な卵なので、次に見つけたら大事に育ててください(笑)
きっとかわいいシモベが生まれますよ~
辺境主婦@虹箱先生

おはこんばんちわ。(*- -)(*_ _)

観葉植物っぽいけど
何か珍しいですね

っつうか、初めて見ました

ウィキペディアカモンщ(´・ω・`щ)カモーン
で吹いたw


こんばんは。
なんか・・・絵にしたくなる形状ですな^^
へ~くまもとけんさん
身近でこんな野菜を作っていたのですね~~
ブロッコリーは茹でてオリーブオイルと塩コショウ(もしくはイタリアン
ハーブミックス)で炒めたものしか、うちの娘は食いません><
こんばんは!(#`▽´)y-゚゚゚

ふっふっふ…ワシ、このナゾ野菜既知ですぜ奥さん…!
伊達に何十年も生きてないですぜ…(笑)
と、いいつつ初めて野菜売り場コーナーで見かけたときは、
「?なんで野菜売り場に多肉植物が?」なんて頭にハテナが飛び交いましたが…。
なるほど美味しいのですね…。
常に粗食&酒乱なワテクシには無縁かな~と思いつつ、機会があれば食してみたいですね。

…今は某ポンコツ娘のアク○さんコスの…
ぱんちゅ問題が頭をぐるぐるしております~!
やっちゃったんだから責任とってちょうだいね!(何を?)

ADD COMMENT












プロフィール

rainbowcube

Author:rainbowcube
高知県在住の38歳主婦が、家事育児の合間にイラストを描いたり、思ったことを書き綴ってみたりしてます。

ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援お願いします(*´∀`*)ノ




にほんブログ村

にほんブログ村

ニコッとタウン
2017年3月10日から始めました❤
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる