FC2ブログ
<< 2018Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

ふっきれました!

2016.05.27 Fri
あっ、今回の更新はテンション低めの自分語り多目です・・・

でもそれだけだとせっかく足を運んでくれた方に申し訳ないんで、ちょっと前に描いたラフイラストを加工してのっけておきますね~。

ティターニア



・・・で、最近完全に止まってしまっているアナログイラストについてなんですけど・・・

あ、王女のイラストです。例の。

何をそんなに悩んでいたかと言いますとね、「背景にお城を入れるよー!」って自分で宣言しておいてしんどくなってきたという・・・アホですね・・・

最初から城ありきで描いた絵じゃないので、思いつきで無理やりねじ込む感じになりますよね、そりゃ。(それでも画力やセンスのある方ならいい位置に城を描き込むことができるのかもしれませんが・・・)

まず「どんな城を描くのか」から始まり、「どの位置に描き込むのか」「どのくらいの大きさで」「パースとか全然分からない」「二点透視ってなんぞ」「てか、城がこの位置にこの大きさで建ってたら、いま王女が立ってる場所、標高何千メートルだよ」とか、グルグルグルグル・・・・・・

まあでも、全ては私の「自分の絵を実力以上に見せて褒められたい」っていう見栄が原因ですね。

というか、以前どっかに書いた「私の手が遅い三大理由」の大元は全てコレに尽きます。

でもそれを一番のモチベーションにして絵を描いていると、無理して描いてるから絵を描くのが楽しくなくなってきちゃうんですよ。以前しばらく絵を描くことから遠ざかっていたのはそのせいですし・・・。

ブログを始めてからたくさんの方から拍手や嬉しいコメントをいただくようになって、今まで一人孤独に絵を描いていたのがウソみたいに楽しくなってきていたのですが、いつしかまた「自分の実力以上の絵を描かなきゃ」に、変換されてしまっていましたね~~~。油断するとすぐでてくるんですよ、見栄が。

なので、またブログを始めた頃の初心に返って「自分の好きな絵を、自分の好きな時に、描ける範囲で描く」をモットーに、これからもゆる~く気負わずに描いていきますね~。



王女の背景は、多分青空だけになると思います・・・・・・






・・・しんみり終わるのもイヤなので、こないだおふざけで作ってみたGIFでも貼っておきます

狐っ娘がにっこりぱちくりします


狐っ娘目パチ


スポンサーサイト

COMMENT



> ひろさん
いらっしゃいませ!(*´∀`*)ノ
あわわわ・・!ちょっと恥ずかしい過去記事へようこそ!(笑)
恥ずかしいのは、この記事に限った話じゃないのですが・・( ̄∇ ̄;)

うちの王女たんをお褒めいただきありがとうございます!
この記事の本当に恥ずかしいところはですね・・・
「ふっきれた!」って言っておきながら、未だに塗りに取りかかっていないところ!・・・なのですよ・・( ̄∇ ̄;)

ひろさんは、完璧主義なところがあるのですね。
私の場合は完璧主義というより、ただの見栄っ張りなのですよ☆(。・ ω<)ゞ
本来の性格は「こんなもんでいっか~!」っていう妥協しまくり適当人間なのですが、絵のことになるとつい見栄を張って無理をしてしまうんですよね~・・
きっと幼少期に、絵を描くことぐらいでしか褒められなかったからじゃないかなぁ・・

でもほんと、自分の好きなことを好きなように描くのが一番ですよ~(*´∀`*)
お互い楽しんでブログ続けましょうね~♪

あ、狐っ娘GIFが癒しを与えられたようで何よりです!
作った甲斐がありました(*´∀`*)
こんばんは♪
本日は過去記事に失礼致しますっ!

おお!とっても可愛くてセクシーですね♪
王女様となるとやっぱりお城も描きたくなりますよね、でもこのままでも十分綺麗で可愛いですよ~♪

私も完璧主義な所があって何事も徹底的に仕上げるまで完成させないという所があるのですが、今まで絵を描いた事が殆どないので今までは大丈夫だったんですが大人になるとやっぱり諦めたくないムードで描いてしまいそうです(笑)
狐っ娘ちゃん可愛いですね^^ 癒されました♪

あと最後の部分は私も共感です。
ブログも絵もそうなんですが自分の描きたい・更新したいように無理をせずやっていこうと思います♪
お互いに無理せずこれからもブログ頑張っていきましょう^^
> 荒ぶるプリンさん
途中で何かを足そうとすると、最初のバランスが崩れてしまいますよね…
で、バランスを取ろうとして結果最初よりヘンになってしまうことがよくあります。なんせいつも行き当たりばったりで描いているもので…

気負いながら描くと本当に疲れてしまいますよね。
そもそもこのブログの当初のコンセプトは「ゆる~い」だったので、これからもブレずにゆる~くやっていこうと思います♪(´∪`●)ゝ
> Chat Noirさん
おはこんばんちわ~(*´∀`*)ノ
…ていうか、先生呼びはやめてください~!
恥ずか死してしまいます…!!(/ω\)
最初からありきでと
後から入れるのとでは自分のイメージを
修正しながらですから、大変さも倍くらい
違いますよね

でもわかりますね、つい実力以上に見てもらいたくてどうにかして絵を描いてて結果的
完成したときにどっと疲れがきたりしますね
無理せずに楽しむのがいいですよね

ぱちくりしててにっこり笑顔がかわいい~♪
辺境主婦@虹箱先生

おはこんばんちわ。((。´・ω・)。´_ _))

背景なくてもキャラクターが可愛ければ(๑•̀╰╯-)و.。.:*✧

だと思ってます


> シナモンさん
コメントありがとうございます~!!
こちらこそ親近感を勝手に感じていました!!

シナモンさんのブログのお料理はいつも本当に美味しそうです(人´ω`*)
猫ちゃんもカワイイし、ガーデニングのお花も素敵だし、尊敬します!

私の場合は、時間を上手に使うというよりはその…手抜きが多いのですが……( ̄◇ ̄;)

またブログにご訪問させていただきますね~(*´∀`*)ノ
 ご訪問、コメント感謝です~
 
 同じ高知、親近感湧きます~
 
 高校の頃イラスト部に所属してました。
 すご~く昔ですが、(笑)
 あの頃に比べ、今のイラストの進化はスゴイ!

 見ていて刺激になります。
 
 家事の合間に、コツコツ続けられてるんでしょう素晴らしいです。

 時間を上手に使ってますね~

 継続することが一番大事ですものね(^ ^)

 
> ponch さん
コメントありがとうございます(*´∀`*)ノ

背景…難しいですよねー…。というか、今までにまともに背景を描いたことがないです(‐∀‐;
だいたいはぼや~っとした感じでごまかしています…

狐っ娘のgif褒めていただきありがとうございます!
私もgifの仕組みとかよく分かってないですよ~(‐∀‐;
パラパラマンガみたいに描いた絵を一つにまとめて順番に表示してくれる…ていう認識で合ってるんでしょうか??
瞬きさせただけなんですが、こういうの作ると改めてアニメーターさんのすごさを思い知りますね~。
> ぬくぬく先生さん

いつも優しいコメントをくださりありがとうございます。

思い返せば、ぬくぬく先生さんは最初から「自分のペースで。無理をしないで」ってずっと言ってくださっていましたね。
…もしかして、私のこの見栄っ張りな性格をお見通しされてました~?!お恥ずかしい…!!
これからは無理せず、見栄を張らず、マイペースで楽しく絵を描いていこうと思います(*´∀`)

心温まるコメントをありがとうございました…!!
妖精さん可愛いですねー(*´∀`)
可愛くて色っぽいのがまたたまらなくいいです。
瞬きする狐っ娘ちゃん可愛いですねー(*´∀`)
親が戦時世代のアナログ原始人なので、Gifとかデジタルは全然わかりませんが、こうゆうの作れる人はすごいと思います。

背景は自分もものすごい苦手ですー。ていうかまともに描いたことないです(^-^;)
最近では若いのにプロ並に上手い人が結構多いので、いつも自分の下手くそな絵をビクビクしながら公開してますねー(^-^;)
絵が下手くそなのにものすごい遅筆なのでイヤになってしまいます。

虹箱さんの絵はキレイで可愛いくてデッサンもしっかりしてますよね。
いつも見ていてうっとりします。応援ポチ(^-^)つ
ブログというのは長続きする秘訣と言うのは、
とにかく・・・・
1.無理をしない
2.マイペース
3.他人にどう思われようと、自分が書きたい事と
 言いたい事だけを書く

この点に尽きると思います。

rainbowcube0503様は「このまま」でいいと思いますし、
自分が描きたい時に
自分がお好きなように自由にのびのびと
描かれるのが一番なのだと思います!!

それに・・・・

rainbowcube0503の素敵なイラストをご覧になって、私のように「何か」が伝わっている人達は
このrainbowcube0503様の素敵なイラストブログをご覧になっている人達の中に間違いなく
一杯いっぱいいると思います!
どうぞその事だけは「誇り」に感じて頂きたいですし、私もrainbowcube0503様のイラストを見て
「あー、いいなー!!」と心の底から
感じている人間の一人だと確信しております!!

どうぞ無理なさらないで、
そのままのrainbowcube0503様で構いませんので、
マイペースでのんびりとイラストのUPを
してみて下さいね!!
本当に楽しみにしています!!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

https://rainbowcube0503.blog.fc2.com/tb.php/28-38ba8aaf

プロフィール

虹きゅーぶ

Author:虹きゅーぶ
高知県在住の39歳主婦が、家事育児の合間にイラストを描いたり、思ったことを書き綴ってみたり。




2016.4.8 から始めました❤

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。