FC2ブログ
<< 2019Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

過去作品 番外編(黒歴史)

2016.07.25 Mon


「ファイルの整理をしていたら、とんでもないものを見つけてしまった。

 どーしよう。」




・・・15年くらい前に、創作イラストのサークルに入っていたのですが、その時の会誌に寄稿したアナログ原稿やらコピーやらが多数出土しました。

15年前というと、まだ私が20代前半だったころですね(!)

西暦2000年代が始まったばっかの頃に私がどんな絵を描いていたのか・・・

それではご覧いただきましょう。

お祭り少女 
   ※もとはアナログイラストですが、画像は加工してあります。

今の季節にぴったりの浴衣のおねいさん。なんだかゴツイですね・・・。

りんご飴の持ち方、なんでその持ち方?!コワイよ!なんか殴られそうだよ!

あと、りんご飴のてっぺんが平らになってないのは単純ミスですね。

・・・浴衣のおねいさん・・・今描くとしたら、もっとしっとり系のうなじ美女がいいなぁ・・・

このおねいさんは、ちょっとゴツすぎる気が・・・。

なんか、男勝りな雰囲気だし。

「ほらよ!りんご飴食べるかい?遠慮すんなって。ガハハ!(背中バシーン!)」みたいな。

・・・いや、さすがにガハハはないか。

そんなことより・・・私の画力、この頃とあんまり変わってないよーな気がする・・・(決していい意味ではなく)

えっ・・・もうこれ以上は高くならないの?私の画力?・・・マジですか・・・


この頃は同い年や年下で、ものすごい画力を持った人がゴロゴロ出てきていて、私はとっても気負ってイラストを描いていた気がします。

どうにかして、もっと上手く実力以上に見せなきゃ・・・!って、常に気を張って絵を描いていましたねー・・・。

だからですかね~、慢性的に肩がバッキバキに凝っていました。

眼精疲労もすごかったです。

今ほとんど肩こりは無いので、気負ってはいないのだなと思います。(単に絵を描いてる時間が少ないだけなのかもしれませんが・・・)

あと、スクリーントーンを切ったり貼ったりしなくなったのもあるかなぁ。

絵を描く以上に疲れるんですよね、あれ・・・

・・・さてと。まだまだあるんですよ、私の黒歴史たち・・・・・・

誰も得しませんが、ちょびちょび上げていこうと思います・・・




スポンサーサイト

COMMENT



> ぬくぬく先生さん
いらっしゃいませ~!(*´∀`*)ノ
こちらこそ、ぬくぬく先生さんのブログでうちのティファを載せていただきありがとうございました!
足を向けて寝られないなんて、とんでもないですよ!(笑)
ガンガン向けて寝ちゃってください!(?)

昔の絵を素敵だと言っていただけて嬉しいです(●´∀`)ゞ
この絵が黒歴史なのは、絵それ自体というよりも、これを描いていた当時の精神状態のほうかもしれません( ̄∇ ̄;)
この時からくらべると今は本当にテキトーに描いちゃっていますが、今の方が断然楽しいです!(笑)
黒歴史、まだまだありますので今の絵柄との違いなんかも楽しんでいただければ幸いです(*´艸`*)
> 那臣さん

はじめまして!コメントいただきありがとうございます!(*´∀`*)ノ
こちらこそ、那臣さんのブログのほうに何度もお邪魔しているのに、いっつも読み逃げしちゃってスミマセン・・!

浴衣のおねいさんをお褒めいただきありがとうございます!(●´∀`)ゞ
おねいさんの男前っぷりに萌えていただけるとは・・!嬉しいです!
りんご飴の持ち方・・最大4本持てますね(笑)
ものすごい握力を要しますが、きっとこのおねいさんなら楽勝でしょう。

女体の塗りも褒めていただいて嬉しいです(人´ω`*)♡

こっそり(笑)応援していただきありがとうございます!
また那臣さんのブログにもお伺いいたしますね~!(*´∀`*)ノ
改めてですけど、先日は、うちのブログに
rainbowcube0503様のとっても素敵なティファの転載とかリンク貼りを快諾して頂きありがとうございました!
おかげさまであの記事は色々な人からもコメントを頂く事が出来ましたので、
これもひとえにrainbowcube0503様のおかげですので、
私は・・・
埼玉の地から、高知のrainbowcube0503様に足を向けて寝ることは・・・
出来そうにないですね・・・!
だけど本当にありがとうございました!!

さてさて・・「黒歴史」なんてとんでもないと思いますし、とっても素敵で気合というのか「気持ち」が入った素敵な一枚だと思います。
最近の作品と比べると作風に違いがあるのもなんか大変興味深そうな感じがあります。
そうですね・・・・
私個人としては、現在のいくぶん肩の力が抜けて
のびのびと描かれていて、ふっきれた感じが伝わってくる今の作風により魅かれるものがありますけど、過去のrainbowcube0503様の「気合入りまくり」の作品も素敵なものがありますよね!
全体的になにかとってもシリアスな雰囲気も伝わってきそうですね!
とにかく・・・
いつの時代のrainbowcube0503様の作品も
素晴らしいのだと思います!!
はじめまして。那臣と申します。
少し前から時々お邪魔させていただいていました(*´▽`)

浴衣のお姉さん素敵です!
下に書かれてる台詞に思わず笑ってしまいました( *≧艸≦)
しっとり系の美女もいいですが、私はこういう男勝りなお姉さんも好きなので萌えました///
りんご飴の持ち方がまたカッコよくて最高です(笑)

rainbowcubeさんのイラストは女性の体の描き方が魅力的で、
肌や服などの塗りも柔らかい雰囲気で美しく、すごいなぁと思います(*´д`)

これからもこっそりと応援しています!
突然のコメント失礼いたしましたm(*_ _)m
> よしおさん
いらっしゃいませ~!(*´∀`*)ノ
コメントありがとうございます!

やっぱり、夏といえば浴衣で夏祭りですよね~!(*´∀`)
おはよう

夏っぽい感じだから良いですねぇ(^-^)
> ponchさん
いらっしゃいませ~!(*´∀`*)ノ
コメントありがとうございます!
上手いと言っていただいて嬉しいです(人´ω`*)

ponchさんのお知り合いには、美人な上に絵の上手い方がいらっしゃるのですか。
天が二物を与えたパターンの方ですね。
・・・それは確かに私も羨ましいです・・・(´・ω・`)
せめて1つでもいいから、突出した才能とかあればなぁって思いますね~・・・
虹主婦さん、15年前から絵が上手かったんですねー。

大丈夫ですよ。自分なんか30年も描いてるのに絵ぇ下手くそですから(T▽T)
最近の自分の知人には、同年輩どころか自分よりひとまわり以上年下なのに、自分よりずっと絵が上手い美人のおプロさまとかいるので、彼女見ていつも打ちひしがれてます(T▽T)

容姿じゃ勝てないんだから才能くらい勝たせてくれよといいたくなります(T▽T)
美人は絵ぇ描くなといいたいです(´;ω;`)
> Chat Noir@黒猫先生

再びおはこんばんちわ~!(*´∀`*)ノ

黒猫先生、年↑だったんですか・・!
てっきり年下かな~と思ってました・・・根拠はないですけど(´∀`;)ゞ

> 期待してたストーリーとゼンゼンチガイマース\(`ω´*)←バカw

そんなねぇ、神社の裏手でとか・・無いですよ!(笑)
あのおねいさんからは、艶っぽいシーンが思いつかないですね・・
なんかついケンカ沙汰を想像してしまいます( ̄∇ ̄;)
辺境主婦@虹箱先生

再び
おはこんばんちわ。(*- -)(*_ _)

そうです
掘り下げちゃいけませんぜw

とりあえず安心してお墓に入れるってもんです(`・ω・´)キリッ

期待してたストーリーとゼンゼンチガイマース\(`ω´*)←バカw

ジェネレーションギャップが出るほど離れてませんよ(ヾノ・ω・`)
ウチの方がちょいとばかし↑でし
> Baby pink amyさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!(*´∀`*)ノ
・・このりんご飴の持ち方・・男勝りな性格が現れていますよね。
amyさんもトーン貼りされてましたか・・!
2重貼りでグラデ・・・なつかしい!!
今やパソコンで簡単にできるんですよね・・( ̄∇ ̄;)

amyさんの黒歴史・・!!
み、見たいっ・・・!!
> 紫水晶さん
いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます!(人´ω`*)♡

紫水晶さんは漫画家さんをされていたのですか!
ブログの方のマンガは拝見していましたが、プロでご活躍されてたんですね!
過去の作品が電子コミックスになっているのですね!・・ちょっと探してみます・・!(`・ω・´)

夜泣きも終わると懐かしい思い出になりますよね(*´∀`*)
まだ終わってはいないのですが、にっこり笑ったりしてくれると癒されます。

お祭りおねいさんをお褒めいただきありがとうございます(*´艸`*)
ぜひぜひ、紫水晶さんの描かれる浴衣美女も見てみたいです!!
> canariaさん
いらっしゃいませ!(*´∀`*)ノ
コメントいただきありがとうございます!(人´ω`*)♡

そうなのです・・。この当時はすごく気負って絵を描いてました・・。
年が近くてとっても絵の上手な方がいたのですよ。
でもどれだけ気負って描いていても、多分一生追いつけない画力の差は、当時の自分も分かっていたと思います(´・ω・`)
この絵を褒めて下さりありがとうございます(*´∀`*)
キャラクターの性格を考えたりするのが好きなので、ストーリー性を感じてもらえて嬉しいです!

次はしっとり浴衣美女も描いてみたいですね~。
・・・夏が終わらないうちに・・・!( ̄∇ ̄;)
> Chat Noir@黒猫先生

おはこんばんちわ~!(*´∀`*)ノ

黒猫センセの黒歴史・・
えっ?!「自らが」?!
・・・それって・・・・・・いや、この話題はあんまり掘り下げちゃいけない気がする・・!(笑)
PC破壊ってマジですか?!最終手段じゃないですか!(笑)

おねいさんのお祭り後のストーリーはですね~・・
お祭り終わった帰り道で地元のヤンキー達に絡まれたおねいさんが、りんご飴拳法でヤンキーたちをバッタバッタとなぎ倒していくという・・・どこにも需要の無いストーリーならあります。私の脳内に・・(´∀`;)

黒猫センセはスクリーントーンを知らないのですか・・!!
・・・ジェネレーションギャップですね・・・!

いやいや・・画力高くないですよ・・。
でも褒めていただきありがとうございます(人´ω`*)

こ、このりんごあめの持ち方はすごい!
(ⓞ◇ⓞ;)あくりょくが高そうだ!
トーン張り…ふふふ…なつかしいですね。
2重張りで、グラデ出すのが好きだったなあ…
(=◇=)❤黒歴史は本棚の隅です!
15年前が走馬灯のように思い出されました~^^
あのころって、私はしがないレディコミの漫画家で、でもブームだったので、
それなりに忙しい日々でした。
今でも電子コミックスになってますけど、超絶ヘタなのでこれは「羞恥プレイ」かと思われます。
お子さんの夜泣き・・・あ~懐かしい~~^^
抱っこしてあやすと泣き止んでくれて・・・かわいかったな~うちの娘♡

いなせな浴衣のおねいさんがステキ♡私もおねいさんバージョンの浴衣
描きたくなりました♪
とっても素敵なイラストだと思います^^
気負って絵を描かれていたということですが、
そういう精神的なものって絵に出たりして、
見返してみたりすると当時の自分の気持ちとか
思い出したりしますよね。
でも、こちらの絵は早くもrainbowcubeさんの画力の高さが
うかがえてさすがな〜って思いました。
りんご飴も持ち方とかにもこの子の元気な性格が
表れていてストーリー性を感じさせられます、素敵♡
ボーイッシュな感じも素敵だけど、うなじしっとり形の
浴衣美女もいいですよね(*^^*)
辺境主婦@虹箱先生

おはこんばんちわ。(*- -)(*_ _)

ファイル整理したら出てくる黒歴史
ウチも沢山ありますw
自らが公序良俗に触れる様な画像が沢山w
あまりに酷いのでPCを破壊しましたよ
ε- (´ー` ) フーコレで墓場まで持って行けます(`・ω・´)キリッ

黒歴史なお姉さん
男勝りなお姉さん好きです(∩˃o˂∩)♡
お祭りの後のシチュエーションが気になります
続編無いですか?←ゲス

スクリーントーンとか使った事無いので知らないのですが(゚_。)?
結構大変そ〜ですね

先生の画力は高いと思います
既に完成されてるんだと思いました(`・ω・´)キリッ
> たゆたんさん

やはり夏といえば、夏祭り!ですよね(*´∀`*)

このおねいさんは今の私の画風とくらべると、ちょっと大人な感じですよね~。
この頃の絵柄も、デフォルメよりもリアル寄りですね。

りんご飴・・あれはほぼ観賞用のお菓子ですよね~( ̄∇ ̄;)
飴部分はバリア並みに固いのに、りんごの皮に近い部分はちょっとしなっとしてて、あとはほとんど生りんごという・・・
でもたま~に食べたくなりますよね、懐かしさで。

・・黒歴史、まだいっぱいあるんですよ・・・。
・・・超楽しみ?!
・・・ご期待に沿えるかなぁ・・・( ̄∇ ̄;)
> マサさん
世界中に私の黒歴史を大公開中です(笑)
いつもカリオストロネタを拾っていただきありがとうございます(笑)

2000年・・・ありましたねぇ~、ミレニアム問題とか・・( ̄∇ ̄;)
当時は引きこもってゲームばっかしていたので、実はあんまり覚えてないのですよ・・

あ、このイラストは軽くジャブみたいなものなので露出は控えめなのです・・( ̄∇ ̄;)
後々どんどん出てきますよ、もうほぼ全裸みたいなのが・・・若気の至りが・・・

リングも、このゴツイおねーちゃんが付けていると「カレシにもらったの~❤キャピ」的な感じではなく、「殴った時の攻撃力を高める為のサック的な何か」に見えてしまいます・・・
> いぬふりゃ☆さん
いらっしゃいませ~!(*´∀`*)ノ

15年前から画力が行き詰ってるんですよ~・・(´・ω・`)
スクリーントーンは、ほんっとめんどくさいですよね~。
絵を描いてるはずなのに、切って貼って・・工作かっ!・・ってなりますね・・。

過去記事のほうでもちらっと拝見したんですが、いぬふりゃ☆さんは東南アジアの国に住んでたことがあるんですよね~。
未だに日本から出たことのない私は、海外に旅行に行くのでさえもすごいと思うのに「住む」なんて想像を超えています・・!
15年前なんて、絶賛ひきこもり中でしたし(笑)

そうそう、いぬふりゃ☆さんは機械系のほうがお得意なんでしたよね(*´∀`*)
・・・なのに、あんなエ■カワおにゃのこも描けてしまうなんて、羨ましい・・
・・ハッ!今までなんで思いつかなかったんだろう!
メカとおにゃのこ両方を同時に描いていただく・・・とかは、ダメですかね・・?|ω・`)チラチラ
夏祭りですね~

ちょっと大人っぽい雰囲気です(変な意味ではなくw)
夏祭りは本格デートですよね。お相手は誰なんでしょうか。
たゆたんもりんご飴食べたくなりました。


りんご飴なんてずいぶん食べてません。

最初に食べたとき、飴コーティング層が硬くて
「バリアかっ!?」と思いましたw

…黒歴史?超楽しみw
とんでもないものを見つけてしまった、どーしよう。ww すべては衛星を通し世界に中継されておりますので、ご安心ください警部!! (`・ω・´)ゞ 

…2000年と言えば、問題からはじまり~エックスハイウェイが開通したり、貞子やジコチューが流行るなど、いろいろありましたねぇー(懐古)
当時のお姉さまは露出を控ておられたのでしょうか? 焼きトウモロコシおいしそうです😋 …にひひ。人差し指に何かキラッと光る大事そうなリングがございますね~(〃▽〃)ポッ
コソバソハ!(゚Д゚)ノ

15年くらい前の絵ですかぁ~。そんでも流石に上手ですね。
スクリーントーンが泣かせる…(T▽T)
そしてアレですね、仰るとおりに見れば…女の子と言うよりはお姐チャンって感じ??

15年くらい前というと…僕は某東南アジアの国に住んでいまして、休みの日に街ゆく乗り物とかよくスケッチしてました。
モトサイ、ソンテウ、トゥクトゥクetc…
多分僕はその当時の方が絵が上手だったと思われます(笑)…今は退化して…(´Д`;)
基本乗り物&機械オンリーな絵描きだたーので…。一応出身は工業デザイン科ですじゃ。

それにしても…何度このイラストを見てもトーンがバキバキで、描くのに肩こったろうなと思います(汗)
僕はトーン貼りが大嫌いでしたよ。
それを思うと今はPCのお陰でかなり楽ちんになりましたね~。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

https://rainbowcube0503.blog.fc2.com/tb.php/43-8778a32a

プロフィール

虹きゅーぶ

Author:虹きゅーぶ
高知県在住の40歳主婦が、家事育児の合間にイラストを描いたり、思ったことを書き綴ってみたり。




2016.4.8 から始めました❤

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる